アウトドア・フェス

3月3、4日にアウトドア・フェスが開催されました。

万博記念公園での体験型アウトドアイベントで、アウトドア向け用品や自転車、グルメも出展しています。ボーイスカウト大阪連盟は大阪府内の10の青少年団体と共に「チャレンジ広場」という場で、来場する子どもたちに向けた野外活動体験プログラムを実施しました。

以下、参加者の体験レポを載せています。来年はより多くユースからも参加できたらと思います。


1日目
体験プログラムには丸太切り、ロープ結び、手旗信号、テント立て、竹とんぼ作りなどがありました。その中で私たち連盟ユースがお手伝いしたのはテント立てでした!
テント立てのメンバーには大阪YMCA、NAC、ガールスカウト、大阪府キャンプ協会の同年代の方達がいました。一緒に1日テント立てを子どもたちに教え、合間に自分たちそれぞれの活動について話したり、休憩したりする内にすっかり打ち解けてしまい、最後まで協力してテントを立てまくることができました!
こういった機会がお互いの団体を身近に感じるきっかけになり、自分の経験値も上がったと思いました(^^)次はもっとたくさんのメンバーで参加できたらいいなと思います!

2日目
テント立てのブースを1日目に引き続いて他の団体さんのユースと協力して回してました。
他の団体さんも1日目より人が少なくなり、回すのが大変でしたが、1日目でみんな大体の段取りが分かっていたため、1日目の約倍の人数の子供達が来てくれましたが、多くの子どもにテントの立て方を伝えるとともにアウトドアの楽しさを伝えることができたと思います。
ベンチャー年代はボーイスカウトのブースである手旗のブースで子供達に楽しそうに教えていました。
撤収は三角信号塔や櫓の撤退もあったため、日が暮れて19時過ぎに終わり、無事に2日終えることができました。