大阪連盟ユース会議4月度報告

4月27日(金)19時~21時に大阪連盟スカウト会館にて4月度ユース会議が行われました。

新年度ということでガラッと顔ぶれも変わり、とても新鮮でした‼

最初に簡単な自己紹介をした後、新議長による2日徹夜して作り上げた渾身のパワーポイントが繰り広げる、題して「大阪ユース会議って?」プレゼンが始まります。

歴代のユースメンバーの写真がふんだんに使われていて、時に笑いを誘いながらもとても分かり易い内容でした。多分、参加者は「大阪ユース会議って何しているの?」と問われてもスラスラと魅力を伝えることが出来るでしょう!

また、震災プロジェクトの福島フィールドワークの報告もしていただきました。東日本大震災と福島原発事故からもう随分経ちましたが、未だに新しい記憶です。ですが、メディアによる報道も少ないので現状を問われたら答えられないでしょう。そんな中で、彼女は自ら積極的に働きかけて実際に福島県まで足を運びました。この経験によって、考え方の変化や新たな発見があった、と述べていました。是非、次の活動に繋げていってほしいです。

他にも、「スカウト運動の強み」「スカウト活動の最も効果的な社会への告知活動」について話し合いました。スカウトの数が減少していく中、私たちが世間にアピール出来ることとは何でしょうか。これらについても今後の課題として話し合っていきたいですね。

このような感じで、いよいよ、新年度が始まっています!!!!

何卒、暖かく見守っていってくださいね。