大阪連盟ユース会議6月度報告

6月28日(木)に大阪スカウト会館にて6月度ユース会議が行われました。

各地区の動きとしては、新歓イベントや夏プログラムに向けて企画が進んでいるようです!楽しみですね。

全国大会、OSCAP,大阪連盟未来プロジェクトの報告を受けた後

大阪北部地震から数週間経った今

「継続して支援し続けるために」

どうすればよいのか話し合いました。

 

今回実際に被災者と呼ばれる立場になったスカウトも多い中、だからこそ、どう感じたのか、どのような支援が必要で私たちにどこまで手助けできるのか、気づけたことがたくさんあると思います。

ただ資金や物資を送るだけでなく、ボランティア募集が終了したあとにも何かできることがあるはず。

この地震で学んだことから南海トラフ自身に備えられるはず。

その中でもボーイスカウトならではの支援について話し合いました。今地震でキャンプ用品が思いのほか役立ったことや、冷静な判断と幼い子供や高齢者への声掛けが大事だ、地震はいつ来るかわからないという当たり前のことに今更気づかされた、という声が挙がりました。

それぞれが意見を出し合うことで他者の考えが聞けて、より思いが深まったのではないでしょうか。この思いを忘れないでください。

【次回のユース会議は7月26日(木)】です。