大阪連盟ユース会議7月度報告

7月26日に大阪スカウト会館において7月度ユース会議が行われました。

今冬に大阪連盟ユース会議では何か企画をしようと思っています。

そこで、参加者の皆様に案出しを行ってもらいました!

個性的で素敵な案がたくさんでたので頑張って楽しいものを作り上げます!

そして、先月に引き続いて大阪北部地震の現状と西日本豪雨について話し合いました。

被災地に住んでいる人によれば、既に、もう忘れられているように感じているそうです。

確かに、メディアの報道は確実に減りました。しかし、その中でもまだ避難所生活は続いています。

それを受けて、西日本豪雨の被害も踏まえ、何ができるのか。

大阪北部地震については風化させないように毎月こうして現状について報告し合うことが重要ではないかという意見が出ました。

西日本豪雨については私たち大阪府民は正直水害の怖さが全く想像できません。何をしたらいいのかわからない、というのが本音です。

現状から少しでも前に進むためには、被災地にボランティアに行って現状を知る、自分たちの手の届く範囲から支援するのが実現可能ではないのか、という思いです。

スカウト云々ではなく一人の人間として

被災地ボランティアというのは少しハードルが高いのかもしれない

でも仲間となら

まずは一歩を踏み出してみましょう。

【次回のユース会議は9月27日(木)です】