平成30年度役員募集

平成30年度大阪連盟ユース会議役員募集とのことで、役員が何をしてるのか少しでもイメージしていただければと思い、今年度はどんなことをしていたのかをざっくり紹介していきます!

役員は月1回開催される大阪連盟ユース会議の運営を中心に、1年間大阪ユースに関することをそれぞれの役職に沿って行います。役職は6つ、内2人がRCJ大阪代表、副代表をそれぞれ兼任します。今年の役員会議はユース会議の前の週に行っていました。

議長

誰やねんって思う人も少なくなってきたと思います。自然と大阪連盟ユースの顔となります。ユース会議の進行、統括、理事会への出席などの業務を行います。

副議長

議長が会議をお休みする時に丸々やることが降りかかります。キャンプおおさか整備奉仕キャンプをはじめとする企画の担当も行なっていました。今年はRCJ大阪代表兼任でしたので、全国行事への参画も多くありました。

会計

ユース会議のお金を管理する役務です。今年はOSCAP2020のプログラム企画チームの運営も担当しています。定例会議を実施する部屋の確保も会計の仕事です。

書記

ユース会議の議事録を作成する役務です。自分が書いた文章が理事会や大阪のユース年代全員に送られる達成感は書記にしか味わえません。

国際

日本連盟・大阪連盟主催の海外派遣事業の情報提供や、大阪連盟主催の海外派遣事業への参画が主な業務です。海外派遣サービスチームの運営を担い、水面下で大きなプロジェクトを進めたりしています。

広報

ユース会議の情報をお届けする役務です。広報タスクチームの運営を担い、Twitter、Facebook、ウェブサイトの更新を行なっています。

以上6名でした。
それぞれが1年間を通して成長したり、世界が広がったりしたと思います。8年あるローバー年代の内の1年間を大阪連盟ユース役員として過ごしてみませんか?
募集要項はダウンロードに掲載しています。